購入申込み
気に入った物件が見つかりましたら、購入の意思表示として購入申込書へのご記入をいただき売主側へ提出します。
売買契約の日時や物件の引き渡し時期などの条件や大まかなスケジュールを定めます。
売主・買主双方の合意により決められた日時に売買契約を締結します。
(売買契約に先立ち、売主から住宅ローンの事前審査の承認を求められることがあります)
重要事項説明
ご購入いただく物件に関する重要事項の説明を宅地建物取引士より行います。
(権利関係・都市計画・代金授受の方法・特約条項・等)
難しい用語等もありますができるだけ分かりやすい表現でお話しします。
ご不明点がありましたら何度でもご説明しますのでご安心ください♪
売買契約締結
重要事項説明後、売買契約書へのご署名ご捺印をいただきます。
お持ちになるもの
- 印鑑
- 手付金
- 印紙代
印鑑について
住宅ローンをご利用の場合「実印」及び「印鑑証明書」が必要になります。
印鑑カードの紛失や印鑑登録がお済みでない方は市役所にて印鑑登録のお手続きをお願いします。
手付金について
売買契約締結時に手付金を売主にお支払いいただきます。
購入申し込みの段階でご相談のうえ決めますが、概ね数十万円です。
手付金は売買代金の一部に充当されますが、住宅ローンを組む場合は物件お引渡し時に手元に戻ります。
売買契約締結後に契約を解除する場合は手付金を放棄する必要があります。(民法557条)
ご不明な点はご質問ください。